2008年9月15日月曜日

サービス精神

今日、近所のCoCo壱番屋に食べに行って感じたことを少し。

僕は愛知県出身なので、ココイチは結構好きです。

子供も一緒に連れて行ったのですが、うちの子は特におてんばで、大人しくカレーを食べるだろうか、と心配でした。

席に案内されると、子供用のイスを出してくれて、気を良くし、メニューを見ていると、「お子様カレー」があるんですね。初めて知りました。

食べる前には、前掛けも出してくれました。え、そんなのあるんだ、という感じです。

そのうえ、食べ残したものをパックにしてくれました。

なんてことはないサービスです。しかし子連れでの外食は結構苦労します。


理念として、サービス精神を謳っている企業は数知れません。しかし、実際に客となってサービスを受ける側に立ったときに、そのサービスを心地よく感じる瞬間はそうそうありません。


よくソフトウェア業もサービス業と言われます。業種として「情報処理業」とか「情報通信業」とかいう区分けは、80年代にはなかったと記憶しています。たぶん。

そういう意味では、我々の仕事もお客様にサービスを提供するという意味で、高貴な理念を実行に移す努力を惜しまずに精進したいものです。



おまけで、ココイチのお会計のとき、子供にお菓子も出してくれました。ほ~。