2008年9月1日月曜日

目標と成功の関係

誰もが知っているシンデレラの話。あのディズニーアニメですね。あらすじは言うまでもなく女の子のサクセスストーリー。僕ら男には無縁です。
うちの娘が好きでよく見ているのですが、これが、最初のうちは単純な女の子の夢=王子様とのハッピーエンドと思っていました。よく言いますよね、玉の輿ってやつです。

上辺を観るとそのとおりなのですが、よくよく観ていると、なんと、シンデレラは自分の力でその幸せをつかみ取っている、ということに気づきます。
継母にいじめられても、掃除をさせられても、いやとは言わず、明るく、夢と信念を持って、力強く生きています。誠実な人柄から、ねずみ達の信頼と、妖精の助けを得て、舞踏会に行きます。そして、王子様に出会い、ガラスの靴をきっかけに結婚という夢をつかみます。

言い換えると、

継母 = 試練
ネズミ達 = 仲間
妖精 = 上司や尊敬する人
舞踏会 = 社会・規律
王子様 = 目標・ビジョン
ガラスの靴 = 能力・努力の結晶
結婚 = 成功

試練を受け止め、明るく誠実に人と接し、上の人の意見を謙虚に聞くことで、一段上の舞台に上がることができます。そこからは大きな目標を持ち、着実な努力と目標達成のための能力が、『成功』に結びついていく、という解釈です。
何事も偶然の産物ではないということですね。

まあ、何をもって『成功』とするかは難しい判断ですが。