2009年3月3日火曜日

TQ


これは時間管理の本ですが、実は有意義な人生の送り方を書いた本です。

著者であるハイラム・スミス氏は、7つの習慣を書いたスティーブン・コヴィー氏と一緒になってフランクリン・コヴィー社を経営しています。

2冊とも実にすばらしい本ですが、僕なりに感じたことを書きますと、「7つの習慣」は人生の教科書です。明解な説得力のある文体で人生の意義を説いています。

それに比べてハイラムのTQは荒削りですけどパワフルな個性を感じました。


どちらがよいか。比較はできません。好みですね。

僕はどちらかというと「7つの習慣」のほうに惹かれました。

でもこちらもいい本です。