2009年5月8日金曜日

超越の欲求

自己実現とは、ピラミッドで表現されたマズローの欲求階層の頂点に位置する欲求です。
人生において最も高い次元の欲求と言われています。自己実現の欲求は満たされれば満たされるほど大きな達成感と充実感、満足感が得られます。

自分が思い描いた夢や目標を実現させることができれば人生をより有意義に過ごすことができるということです。

人生は一度しかありません。やりたいことを目指そう、あるいは欲しいものを手にしようという生き方です。

これに異論はないのですが、この上に何かあるんじゃないかと日々考えていたら、はたと気がつきました。

天才的なプログラミング能力を持ち、必ず成功するプレゼン力と時間が湧き出るようなマネジメント術を身につけ、たぐいまれなリーダーシップを発揮しうなぎのぼりの業績を続け、それでいて愛する家族に囲まれた幸せな日々を過ごす理想的な人生。それは自己実現の欲求そのものです。

しかし、さらに上に「自分自身を開花させたい」という超越の欲求があると思うのです。
それは今の自分の能力、性格、生き方をも変革し、思い描いている以上の自分、過去と決別した自分、一味も二味も違う想像を遥かに超えた自分になる!という欲求です。

それは自己実現の先にあるものだと思います。


さて、それを手にするにはどうしたらよいのか。

また次回考えたいと思います。