2008年12月12日金曜日

願望の明確化

成功の道としてエンスージアズム(熱意、熱中)を持った行動が重要だという話の続きです。

このエンスーの前の状態として、次を考える必要があります。

★願望の明確化
★真の決意
★期限の策定

願望は、なによりも好きなことで、楽しく、好奇心がくすぐられ、信じられて、飽くことなく挑戦できて、意欲的になれることでなければうまくいきません。

それはそうですね。好きでもないことに人生の大半の時間を費やすことは不幸です。

そういう願望がなかったら、見つけるまでとりあえず好きなことをすればいいだけです。年齢とともにいずれ見つかるでしょう。

僕にとっては、コンピュータです。でもこれは、若いときはそうでもなかった。コンピュータの難解さや複雑さがバグを生み、そのバグに苦しめられて、お客さんにも突っつかれて、嫌になった頃もあります。

でも長く続けていると、プログラミングをしている瞬間が楽しかったり、パズルのピースがはまるヒラメキを感じたりで、これが職になって、誇りを持つようになり、そして何よりも、お客さんに使っていただけることが喜びになってくるのです。

まずは、そういう好きなことをベースに願望を明確化することが大切です。


さて、僕の願望は。。。